【東京医科歯科大】【医学部】S.Y先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

私は幼稚園から小学校まで東京にあるインターナショナルスクールに通っていました。そこでは授業がディスカッション中心だったこともあり、論理的思考力が培われ、今でもその能力は活きていると思います。その一方、完全英語制だったこともあり日本語力を学年相応のレベルに持ち上げることに非常に苦労しました。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

公文式、バイオリン

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

開成中学に進学したあとは、中学3年間は勉強よりも遊びや部活を優先しようと思い、塾には通いつつも計画的な試験勉強はしていませんでした。そのため、成績は10段階で6.5前後、順位は300人中160位前後でした。

高校生になってからは勉強法を本格的に考えるようになったこともあり、成績が急上昇しました。最終的には高校3年間の平均は10段階で9.0(5段階で4.9)で特別優等賞といただいて卒業しました。また、学内模試は総合すると400人中100-150位で、科目によっては20位前後を取れたものもありました。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学受験では、小4の10月からSAPIX豊洲校に通っていました。豊洲校は小さい校舎だったため、小6の日曜講習は東京本校に通っていました。

大学受験では中1から鉄緑会に、高3からは駿台にも在籍していました、鉄緑会では高1までは英数を、高2からは国語と物理化学も開始しました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

SAPIXでは、基本的には一番上のクラスに在籍し続け、偏差値は60~65を推移していました。

鉄緑会では中学ではほとんどレギュラークラスに在籍していましたが、オープンクラスに在籍していた時もありした。中2後半では英語で最上位クラスに在籍していました。高校でも基本的には上位クラスに在籍していました。最後の高2(12月)の通称クリスマス模試では100位前後になりました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

高校生に入り本格的に受験勉強を始めるようになるまでは学校以外に平日5時間土日7時間、高校1,2年の時は平日7時間土日10時間、高3時は12時間前後は勉強していたと思います。

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

英語はインターナショナルスクール時代に培った英語力を落とさないことを最大限気を付けていました。高1の夏季にはカナダに短期留学をして自分の英語力が通用するものであることを再確認しました。

国語は現代文は学校の授業を全力で取り組むことである程度の点数が取れました。古文漢文は高1に個別教室のトライに半年間在籍して徹底的に鍛え上げることで点数が取れるようになりました。

数学は中1から塾の授業についていくことで精いっぱいだったのですが、高校に入ってから復習を徹底的に心がけるようにしていました。塾の課題以外にも青チャートを中心に演習を行っていました。

物理は高3になってから勉強を本格的に始めました。塾の授業以外には名門の森を中心に行うことで演習量を積みました。

化学は高2から意識して取り組んでいました。学校の授業の復習から徹底的に基礎を積み重ねていく形での勉強でした。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

おすすめの教材としては物理の「名門の森」です。私は高3になるまでは徹底的に数学と化学に力を注ぐようにしていたのですが、この教材を徹底的に演習したことで物理で大幅に差をつけられないようになりました。

成績はどのように変化していきましたか?

模試は高校2年生は駿台全国模試を、高校3年生では駿台の東大模試を受けていました。駿台全国模試では慶応医学部がC判定、東京医科歯科大学医学部がB判定、順天堂大学医学部がA判定でした。総合で偏差値が74.0でした。
東大模試では比較的近い偏差値帯の東京大学理科一類を書いていましたが、A判定まで後数点というB判定でした。総合で偏差値が59.5でした。

合格した学校を教えてください

東京医科歯科大学医学部医学科

進学した学校を教えてください

東京医科歯科大学医学部医学科

入学後の学校の印象はどうでしたか?

入学後に感じた印象としては、学生が非常にまじめであるということです。課外活動に精力的に参加する学生も多く、私も同級生に誘われる形でビジネスコンテストに参加するなど課外活動も行うようになりました。
また、学校のカリキュラムは、学生がある程度乗り越えられるということを見越して厳しいものになっています。それでも、お互いに助け合って乗り越えていこうというとてもいい雰囲気となっています。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

私にとって合格の秘訣は絶対にあきらめないことです。私の座右の銘に”The worst is not, so long as we can say “This is the worst”.”というリア王からの一文があります。限界と言えているうちはまだ真に限界ではないという風に要約することができますが、私はこの一文を自分に言い聞かせて努力を怠らないようにしていました。
実は、高3の夏に咳喘息になってしまって塾に通えない時期が続いていました。成績も都内国立医学部が確実といえるほどではなかったため、浪人を視野に入れるという選択肢もあったと思います。それでも、私は諦めることなく今できることをひたむきに努力することにし、塾に通えない期間のうちに復習に力を注いだほか、地理を完璧にしました。
諦めなければ、どんな逆境でも力に変えられると思います。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

諦めなければ道は開かれます。今できることは何かを考えて最大限頑張りましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

こちらの先生は推薦型の入試、一般入試どちらも経験されているそうです。実体験を元に相談に乗ってくれることはとても心強いのではないでしょうか。医学部や推薦型入試を検討されている方はぜひ相談してみてくださいね。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!


他の注目記事