【北大】【総合教育部】S.H先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小中はサッカーをやっていて高校では部活に入りておらず主に勉強をしていました。いわゆるサブカルチャーと言うものが好きでボーカロイドとか東方プロジェクトとか好きでした。コミックマーケットとかも言ってました。高3から受験にシフトし、趣味は封印していました。

行っていた習い事/部活などはありますか?

サッカー、スイミング 

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学校は内申は42/45で、主に副教科が4でした。成績はトップ10%でした。高校は校外模試では学校のトップ5%に入っていて、物理・化学・地理・英語が得意でした。一度だけ理系クラスのトップになりました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学のときは半年だけ通っていました。埼玉県内でも有名な塾で、県内模試で毎年一位を輩出しているところも通っていました。高校からは、学校が手厚い授業をしていたので塾には通っていませんでした。友達は自習室代わりに通ってた人もいます。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾時は2/5のクラスで、途中から一部教科は1/5のトップクラスになりました。周りの人たちは、県内トップ、全国10番目に入るような人がいて、正直自分は釣り合ってなかった気がします。県内トップ校に合格した人がほとんどでした。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

3時間/6時間

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

全ての科目において、同じ問題集を何回も解いていました。

数学物理化学は重要問題集で、センター過去問もそれぞれ20年以上はやりました。大学の過去問は高3の夏くらいからときましたが5年分くらいです。

苦手な教科は別の教材で勉強したりもしていました。(数学地理)

使っていた教材/おすすめの教材

重要問題集、駿台が出している過去問、センター過去問

成績はどのように変化していきましたか?

高一高二の成績は上がったり下がったりでしたが、高三になって受験勉強を始めると成績はほとんど一定していました。数学は苦手だったので問題によっては多少変化はありました。学校の成績も高一高二高三で外部模試と同じような感じです。

合格した学校を教えてください

北海道大学、東京理科大、上智、明治、中央、法政、立教

進学した学校を教えてください

北海道大学

入学後の学校の印象はどうでしたか?

自分たちの代はコロナが始まってほとんどがオンライン授業でした。なので行事等はほとんど判りません。また、総長問題やオリンピックのマラソンコースなど学生に対して不信感が多い大学だと思いました。ですが、同学年には面白い人も多く様々な考えに触れることができました

合格の秘訣は何だったと思いますか?

黙々と勉強すると言うことだと思います。といっても自分が苦しまないように勉強するということだと思います。ある程度勉強して、問題が解けるようになると、入試問題などを解く時楽しかったのでそのような心持ちが作れるといいと思いました。

最後に一言ください!

受験は勉強していればある程度報われると信じています

今回紹介する先生に関する運営コメント

苦しい勉強をどうにかして乗り越えるというのではなく、勉強の中から楽しみを見つけ出していかれた先生です。勉強は苦しいという考え方はもう捨てて、この先生と一緒に楽しく勉強に向かっていきましょう!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事