【北大】【医学部】K.H先生の大学受験合格体験記

スマートレーダー大学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する大学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の大学受験合格体験記を掲載しています。

大学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 大学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 塾や家庭教師の活用方法
  • おすすめの参考書や勉強法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 大学受験に対するやる気の増幅
  • 大学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 大学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 大学合格後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、大学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ先生に家庭教師を依頼してみましょう。

大学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

僕は予備校での1年間の浪人を経て北海道大学医学部医学科に合格しました。

高校生の時は部活動に明け暮れて、一日あたりの自習時間は1時間、それすら取れない日もしばしばありました。それでも授業に最大限集中したり、テスト前にまとめて勉強するなどして、学年での成績はギリギリ20-30番以内をキープしていました。

大学受験まで行っていた習い事/部活などはありますか?

小学一年生から高校三年生まで、野球をやっていました。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学は田舎の小さな町の学校だったので、テストでは常に1番でした。内申点は310くらいだったと思います。

高校はそれなりの進学校に進んだので平均すると20-30番くらいでした。評定平均は4.5くらいだったと思います。

大学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

塾、家庭教師については、中学3年の夏休みから半年ほど錬成会に通っていましたが、それ以外は特に何もしていません。中学の頃はほとんど勉強していませんでしたが、受験の2ヶ月くらい前からは毎日3-4時間ほど勉強していたと思います。

高校の頃は毎日夜遅くまで練習があり、大会とテストの時期が近かったりしたためテスト前の部活が休みになる期間もなく、勉強できるのは大会のない冬のテスト前だけでした。その分授業を集中して聞いたり、短い時間で効率よく勉強を進めようと意識して取り組んでいました。部活を引退し、大量の時間を手に入れた途端に効率よりも量に走ってしまい、現役の頃の受験は上手くはいかず、浪人することになってしまいました。

浪人は駿台に1年間通い、あえて毎日の勉強時間を短めに制限することで集中力や効率の低下を防いでいました。具体的には、授業以外の自習は1日3時間まで、土日のうち必ずどちらかの午後は好きなことをするなど、勉強だけの毎日にならないようにしていました。結果それが功を奏し、第1志望に合格することが出来ました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

中3で通っていた塾では、入塾当時はその校舎で70番程度、志望校内では50番程度でしたが、みるみる成績は上昇し最終的には10番程まで上がりました。成績が上がった要因としては、やはり塾の先生だけあってどこを覚えれば良いか明確に伝えてくれることが大きかったと思います。

その他にも塾全体での順位が公表されることが、負けず嫌いの自分にとってはモチベーションになっていたこともあると思います。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

中学 0/3
高校 0.5/6
浪人 3
(いずれも授業以外の時間)

大学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

中学の頃はほとんど勉強しておらず、受験期も塾で貰ったテキストを覚えただけなので特に書くことはありません。なので以下は高校時代と浪人時代について書きます。

・高校時代

現代文
→正直授業はあまり聞きませんでした。というのも現代文に関しては如何に文章を読む経験値を積むかだと考えていたので、あまり良いことではありませんが先生に当てられそうな時以外は教科書以外の評論や小説を読んでいました。それでも現代文の成績は安定したので間違ってはいなかったと思います。

古典
→古文、漢文は如何に文法を覚えて語彙を付けられるかです。要するに暗記科目です。ひたすら文法書を覚えて単語帳をやっていました。

数学
→数学は苦手でした。定期テストレベルの基本問題は全く苦にならないのですが、難関大学レベルの数学になると方針を立てるまでに時間がかかってしまっていました。ですので問題文を見た瞬間に何が求められている問題なのかを見極める練習をしていました。

物理
→公式を覚えるだけでなく、それを導出する練習をしました。導出過程を記憶することで様々な問題に対応する力が着いたと思います。微積ができるととても便利です。

化学
→暗記科目なので教科書に書いてあることは全て覚えて、同じ問題集を数回繰り返し知識を定着させました。

世界史
→教科書を読んでインプット、問題集でアウトプットを繰り返すだけです。流れで理解すると記憶に残りやすいです。

英語
→単語帳で語彙力を磨き、あとはたくさん文章を読むことです。英語の力は読んだ長文の量に比例すると思います。また、その文章の中で初めて見た単語やイディオムは逐一メモしてスキマ時間に見返すようにしていました。

・浪人時代
基本的には高校時代と同じです。
浪人してしまった原因としては、センター試験を甘く見ていて全く対策をせずに本番を迎えてしまったことなので、センター試験の2か月前程からセンター試験を意識した問題演習をしていました。具体的には過去問を解く、簡単な大学の2次試験をスピード重視で解く、などです。

受験勉強で使っていた教材/おすすめの教材

現代文
→本屋でランダムに選んだ評論、小説

古典
→学校で配られる単語帳

数学
→大学への数学、赤チャート

物理
→名門の森

化学
→駿台の影安先生の夏期講習テキスト

世界史
→教科書、センター過去問

英語
→速読英単語上級編(Z会)、各大学の2次試験問題

成績はどのように変化していきましたか?

現役時
受験勉強を始めた頃はE判定が続きましたが、直前には何とかD判定でした。筆記の英語や理科は安定していましたが、筆記数学とセンターの数学、世界史が足を引っ張っていました。

浪人時
浪人してからはほぼB以上で、A判定もしばしばでした。弱点だった数学とセンター世界史が改善されたおかげだと思います。

合格した大学を教えてください

北海道大学医学部医学科

進学した大学を教えてください

北海道大学医学部医学科

入学後の大学の印象はどうでしたか?

1年生の頃の教養は基礎クラスで他学部の学生と交流できる機会があるものの、2年生に上がるとそれぞれの学部での授業になるので、医科単科大学と余り変わらないなと言う印象です。

サークルなどに入れば交流の機会はありますが、医学科の同期や先輩との繋がりが多い方がテストや実習などの情報が得やすいので医学部の部活動に入る人がほとんどです。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

漫然と勉強しても頭に残らないので、時間を決めてしっかりと集中して勉強することだと思います。僕の場合は、受験期でも1週間に1回は好きなことをやる日を作ったり、こまめに息抜きをして疲れがたまらないようにしていました。

最後に大学受験にチャレンジする方々に一言ください!

現役、浪人を通した経験を基に、皆さんのお力になれればと思っています。どうぞよろしくお願いします!

今回紹介する先生に関する運営コメント

戦略的にメリハリをつけて勉強することで、短時間でも勉強に集中できたというエピソードは参考になりますね。センター試験の対策をおろそかにしないことも国公立大学の合格には重要ですね。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

大学受験合格に向けて、実際に大学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は3000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際にハイレベルな受験を乗り越えているからこそどの先生を選んでもハイレベルな指導を受けることができます。

大学での勉強の話や、自由な時間を活用して取り組んでいる活動の話など、大学受験合格後の話を大学生から聞くことで大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師を依頼して大学受験を突破しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関大合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!


他の注目記事