【京大】【医学部】Y.O先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

当時も今も性格は誠実だったと思います。正義感が強かったとは思います。人に迷惑をかける人が嫌いで、小学生の時は裁判官になろうとしてたぐらいでした。趣味はゲームでした。ゲームをすること自体は悪いことではないと思いますが、受験生になってからは流石に自然と離れていきましたが。

行っていた習い事/部活などはありますか?

小学生の時は英会話教室に通っていました。中学校の時は学習塾に通っていました。高校一年生の時は学習塾に通っていましたが途中でやめました。あまり自分の力になってないなと思ったからです。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学生の時は内申を気にしたりしてましたが、高校生になっては全く考えませんでした。最初から一般入試で突破しようと思っていたからです。テスト勉強はしませんでしたがそれなりには取れてました。なので成績評価は高かったです。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学生の時は鴎州塾という塾に通っていました。中学2年生の秋頃に入塾したと思います。高校生の時は駿台に通っていました。高校一年生の春に入塾し高校二年生の春に退塾しました。家庭教師を雇ったことはありません。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始める前は全く勉強してこなかったです。

受験勉強を開始してからは平日は2,5時間休日は8~10時間ほどやっていました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

数学はとにかく予習して高校二年生の夏までに一通り終わらせました。その後はずっと実践的な演習をしてました。難関大学の過去問は数十年分解きました。

物理、化学も同様です。

英語は京大対策として英作文と読解ばかりやりました。

国語は高校二年生の冬頃から古文漢文のセンター対策を始めましたが二次対策はやりませんでした。

使っていた教材/おすすめの教材

数学は「入試数学の掌握」「世界一わかりやすい京大理系数学」がおすすめです。

物理は「道標」化学は「新演習」を使っていました。

英語は「英文読解の透視図」がおすすめです。

成績はどのように変化していきましたか?

高校1,2年生のときは模試の成績は良かったです。高校三年生の最初は非常に良い成績だったのですが第二回の京大実戦模試では採点に恵まれずいい結果はのこせませんでした。

模試というのは採点者によるので結果は自分で考えて評価する必要があります。私は採点が不適切だと確信していたのでさほどショックは受けずそのまま京大を受験しました。

合格した学校を教えてください

京都大学しか受験しておりません。

進学した学校を教えてください

京都大学です。

入学後の学校の印象はどうでしたか?

真面目な人ばっかりだと思っていたのですが、実際にはスポーツ系の人も色んな人がいていい意味で他の大学と変わらないを思いました。オンライン授業は自分の時間が増えるので私としてはいいのですが、部活が行えないことだけが不満です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

ひとえに自分の学力を客観的に冷静に眺めることができたからだと思います。模試の成績や学校での評価に悩まされることなく合格に必要な学力まで勉強を続けることができました。親にはあれこれ言われることがありましたが、合格して自分が正しかったことを証明してやろうとがんばりました。

最後に一言ください!

勉強していると急に全てが理解できる日が来ます。その日を一緒に迎えましょう。

今回紹介する先生に関する運営コメント

予習を早い段階から進めていき、良いスタートダッシュを切って最後までまっすぐ突き進まれた先生です。先取り学習などをしてどんどんカリキュラムを進めたいという人にオススメの先生です。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン授業に対応しました!

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。

特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン授業を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。
オンライン授業の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン授業をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事