【京大】【医学部】K.S先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

性格はマイペースでのんびりしているとよく言われます。また、昔からよく周りいじられます。
幼少時代はわりと活発で、ゲームをして遊ぶことはあまりなく、よく友達と外で遊んでいました。
趣味は映画鑑賞と筋トレとお笑い鑑賞です。最近はまっているのは”鬼滅の刃”です。

行っていた習い事/部活などはありますか?

ECC、ピアノ、そろばん、スイミング、習字、ハンドボール、剣道、野球

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中学時代、学年での順位は毎回一桁でした。一位になることも数回ありました。内申点に関しても、主要5教科は常に5点でした。副教科は、音楽は5でしたが、それ以外は3か4ののことが多かったです。

高校入学後、最初のテストで順位がクラスで真ん中くらいでした。そこからこつこつ勉強するようになり、1学年末と2学年末の学力テストでは学年で上位1割以内に入ることができました。ただ、そこからはあまり成績が伸びず、最終的に学年で上位2割くらいの順位でした。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

小学4年から中学3年までは、個別教育スタンダードという個別指導塾に通っていました。高校生の時は、DSKパーソナルスクールという個別指導塾で教わっていました。そして大学受験に失敗し、河合塾で1年間浪人したのち無事合格することができました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

:個別指導塾ではクラス分けなどは特にありませんでした。塾から与えられた問題集や自分で買った問題集を解いて、分からなかったら解説してもらうという流れでした。河合塾では京大を目指すクラスの中で1番優秀なクラスに属していました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験勉強を始めるまでは平均約1時間でした。
受験勉強開始後は、現役の時は平均約8時間、浪人時は平均約11時間でした。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語はまず古文漢文の知識を習得することが大事です。私の場合、高校一年生のときに古文漢文の文法を塾で定着させました。また、古文単語は、自分で単語帳を買って、学校の行き帰りの時にやっていました。

理系科目(数学・物理・化学)は、解法を整理し、自分の苦手分野を克服していくことが大事です。具体的には、普段使っているテキストの中で初見で解けなかった問題にチェックを入れておいて、しばらく日にちを置いてからチェックを入れておいた問題を解き、また解けなかった問題にチェックを入れる、ということをチェックがなくなるまで繰り返していました。チェックを入れることで、自分の苦手分野や定着していない解法が見えてきます。浪人時代は、予習で解けなかった問題にチェックを入れ、授業でこれを理解して、授業からしばらく経った日に再び解くようにしていました。また、授業がない日は別の数学の問題集に取り組みたくさんの問題をこなしました。

英語はまずは英文法を定着させるべきです。私の場合、高校2年生までに英文法を定着させました。そして普段からコツコツ単語を覚えていきます。単語の覚え方ですが、私は一単語に30秒かけないようにしていました。また、単語帳を一周したらどんどん新しい単語帳に切り替えていました。一つの単語帳に絞って何周もするのはあまり良くないと思います。一つの単語帳では大学受験に必要な単語は網羅できないからです。

使っていた教材/おすすめの教材

一億人の英文法、きくたん、ゆめたん、単語王、速読英単語、鉄録会 東大英単語、英検pass単語準一級
やさしい理系数学
理系数学の良問プラチカ
名門の森
鎌田の有機化学
センター試験への道
古文単語 FORMULA 600

成績はどのように変化していきましたか?

現役時代は全ての模試において一番下の判定でした。浪人時も第一回京大実践模試までは最高でC判定でした。しかし、9月の駿台全国記述模試から成績が上がり始め、第二回京大オープンでは9位で名前が載り、第二回京大実践模試ではB判定でした。入試直前テストでも合格圏内でした。

合格した学校を教えてください

信州大学医学部医学科
京都大学医学部医学科
同志社大学 生命学科

進学した学校を教えてください

京都大学医学部医学科

入学後の学校の印象はどうでしたか?

楽に単位が取れるとか単位が降ってくるとか聞いていましたが、わりとちゃんと勉強していないと簡単に単位を取り損ねることがわかりました。

入学してまず印象に残ったのは、サークルの新歓です。どのサークルも新入生を獲得するのに必死で、とても手厚く新歓していただきました。他に印象に残っている行事は学祭です。いろんな出店があって見てまわるだけでも面白いと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

合格の秘訣は成績が伸びなくても努力を続けることだと思います。私の場合、合格の最大の要因は理系科目の伸びです。現役時代と比較して数学は約130点、理科は約60点伸びました。浪人前半までは、特に数学が伸び悩み、もう伸びないと思うことが何度もありました。それでも、先ほど述べたチェックを入れて解法を整理していく方法を徹底することで、秋ごろから成績が格段に伸びました。数学に対してあった苦手意識が、浪人後半にはむしろ自信に変わっていました。

最後に一言ください!

私は全く天才ではなく、努力の結果志望校に合格することができたと思っています。志望校に受かる自信をなくしたり、自分の学力に限界を感じて思い悩んだりしたこともあります。

それでも、コツコツ自分なりの方法で勉強を積んでいったからこそ今の自分があると思っています。いま、自分の学力に限界を感じている人もいると思いますが、それは限界を勝手に決めているだけです。どの科目においても、才能で勝負が決まることは絶対にないと思います。コツコツ努力を重ねていきましょう!

今回紹介する先生に関する運営コメント

京大の医学部に通っている方に「才能で勝負が決まることは絶対にない」と言われるととてもやる気が出ますね!

成績が伸び悩んでいる方やどのような勉強方法で勉強したら良いのかに悩みがある受験生はK.S先生に授業をお願いしてみてはいかがでしょうか。

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事