【一橋】【商学部】K.Y先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の大学受験体験を掲載しています。

大学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時/今の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、大学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして大学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

幼少時代は体を動かすことが好きで、よく公園に連れて行ってもらっていた記憶があります。負けず嫌いな性格で正月に親戚一同でするUNOに負けてギャン泣きしました(笑)小学校低学年、中学年の頃はあまり勉強が得意でなかったと思います。

行っていた習い事/部活などはありますか?

幼稚園から小3までスイミング、小3から小4までサッカー、小1から中3まで習字を習っていました。

中学、高校を通じて学校での成績はどうでしたか?

中1はずっと学年1位でした。中2に入って成績が落ち込み、学年30位まで落ち込みましたが、中3に入るころには立て直して悪くても学年3位には入ってました。高校に入ると定期テスト対策に手を抜き始めましたが、順位はあまり変わらず、5段階評定は高1→4.8 高2→4.6 高3→4.8で成績優秀者として表彰されました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

高2、高3と河合塾神戸校に通いました。高2では現代文、高3では現代文、数学の授業を取っていました。国公立現代文、ONE WEX京大文系数学という講座です。

関西では一橋対策講座は大阪校にしかなかったので夏期講習には少し遠い大阪校まで足を運び、一橋数学の講座を取りました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

現代文、数学共に入塾時すでに所謂東大・京大コースであるONE WEX講座の認定が取れていて、入塾後もコースが下がることはありませんでした。現代文に関しては一橋にはONE WEX講座より国公立現代文の方がよいと思ったのでそうしました。

受験勉強を始める前の1日の勉強時間/受験勉強を始めた後の1日の勉強時間はどの程度でしたか?

受験生になる前は平日:2時間 休日:6時間
受験期は平日:4時間 休日:最低9時間 が基本です。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

【国語】 塾での勉強が基本でした。塾の先生に、読解力をつけるには最低でも200題こなせと言われたので、塾以外では問題集を購入していろいろな文章に触れました。その都度要約して学校の先生に添削してもらいました。

【数学】 受験期はプラチカ、過去問を中心に解きました。私はケアレスミスが多かったのでケアレスミスをするたびに原因、対策を出来るだけルーズリーフに書き出して二度とミスをしない努力をしました。また問題を解く前に方針とこの方針を立てるに至った思考のプロセスを確認し、確実に理解して解くということに重点を置きました。

【英語】 英語はビジョンクエストといった文法書に書いてある例文を丸暗記して文法を叩き込みました。これで文法は高3入るころには完璧だったので受験期は長文読解に全力を注ぎました。とはいっても学校で配られた長文の問題集と長期休みに英文読解の透視図をこなしたぐらいです。英作文はセンター終わってから一日一題のペースで解いて学校の先生に添削してもらいました。

【理科】 私は文系なので理科基礎の勉強法です。理科基礎に関しては素晴らしい参考書を発見したのでそれを読み込み、過去問を解いて知識補充するだけで当日97点取ることができました。化学基礎は坂田薫の化学基礎が驚くほど身につく25講、生物基礎はセンターはこれだけ!大森徹の生物基礎です。

【世界史】 世界史は論述まで必要でした。センター対策に関しては過去問をたくさんこなし、教科書を読んでいくだけで十分高得点が取れると思います。年号はセンター直前に詰め込みました。論述対策に関しては出遅れたなあと感じています。私は夏休みに論述の参考書、10月以降に過去問を解き始めましたが、過去問を解き始めるのが遅すぎました。一橋は過去問の癖がすごいので高3始まったら教科書見ながら解き始めるぐらいがいいと思います。一橋は現代史が合否のカギを握っていると言っていいくらい重要なので現役生はできれば夏に予備校の現代史講座を取るといいと思います。

使っていた教材/おすすめの教材

国語:現代文記述問題の解き方、入試現代文へのアクセスシリーズ、古文解釈の方法、近代文語文問題演習

数学:文系数学の良問プラチカ、青チャート

英語:ビジョンクエスト、英文読解の透視図、システム英単語

理科:坂田薫の化学基礎が驚くほど身につく25講、センターはこれだけ!大森徹の生物基礎

社会:世界史論述練習帳new、ナビゲーター世界史シリーズ、世界史年代ワンフレーズ、世界史教室(ブログ)、世界史用語集

成績はどのように変化していきましたか?

数学は調子がいい時と調子が悪い時の波が少なくなりました。記述の書き方も上達し、安定しました。現代文も記述の部分点を徐々にもらえるようになりました。英語は現状維持という感じです。世界史は元が悪すぎたので成績は上がりましたが、一橋レベルではなかったです。総じて上がりました。

合格した学校を教えてください

一橋大学商学部

進学した学校を教えてください

一橋大学商学部

入学後の学校の印象はどうでしたか?

コロナウイルスの関係で当分オンライン授業なのでまだあまり入学後のギャップは感じていません。ただ、SNSを見ていると予想以上に留学生が多いという印象を受けました。しかも全員日本語ペラペラでさすがだと感じました。またコロナで混乱する中、SNSで先輩が一橋の情報発信をしてくださっていて親切だと感じました。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

自分で考えて計画し遂行したことだと思います。自分に今何が足りていないか、その克服方法、一年の勉強計画全て自分で考えました。勉強法も他人の勉強法を参考にしつつ、自分の性格を考慮して編み出したのはよかったと思います。

最後に一言ください!

私は受験勉強を通して結果以上のものが得られたと感じています。目標に向かって試行錯誤する経験は人生の財産です。

今回紹介する先生に関する運営コメント

各教科の勉強方法についてかなり詳しく書いていただいています。一橋大を志望校にされている方にとってはとても有益な情報になるのではないでしょうか。

目標に向かって試行錯誤する力というのはこの先どんな状況になっても必要になる力ですよね。学生の皆さんも、与えられた時間を有意義なものにしていって欲しいと思います!

この先生の他の記事も読む

【一橋】【商学部】K.Y先生の勉強の転機

2020.06.16
一橋商学部K.Y先生の勉強の転機

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味 、家庭教師の出身高校や在籍大学などのタグから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!


もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事