【大分大学教育福祉科学部附属中学校】【阪大】M.S先生の場合

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

追加でお話を聞いてみたいなどの場合には、スマートレーダー上で先生へリクエストを行うことで、学習相談や授業が可能です。

記事最下部のリンクよりリクエストをご検討ください。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学生の頃は、昼休みには必ず外でドッヂボールや鬼ごっこをして遊ぶような活発な子でした。とにかく負けず嫌いで、男の子にも負けないくらい走り回っていました。

また、褒められることが好きで、先生に褒めてもらうために月に百冊ほど本を読んだり、毎日5ページ漢字練習帳を書いたりしていました。

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

テニス、ピアノ

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

小学5年生の冬、テニスでアメリカ遠征に行き、ハードワークのせいか怪我をしテニスができなくなりました。目標が何もない生活が嫌になり、テニス関係の知り合いが受験し合格したと聞き、私も一緒に通いたいと思い中学受験を決意しました。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

小学6年生になる春から個人塾に通い始めました。始め、先生方は私に合格の見込みがないと諦めており期待されていませんでしたが、どうしても受けるだけ受けたいと頼み込み受験対策をして頂きました。学校のテストや宿題も欠かさずに行い、塾で予習・復習を行うというスタイルで勉強していました。夏休み頃から、志望校の入試問題を解くようになり、徐々に傾向に慣れていきました。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

個別指導の個人塾だったのでクラスの変動などはなく、個人的に受験対策をして頂きました。歴史はマンガで学ぶと分かりやすいと伺い、小学館の日本の歴史シリーズを全巻買い読み、それから歴史が得意教科になりました。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

平日は4時間程度、土日は10時間程度勉強していました。塾が家から近かったので授業がない時もいつも自習しに行っていました。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

国語は塾のテキストと入試問題を並行して進めました。また、漢字ドリルに熱心に取り組みました。

算数と理科は苦手だったので塾のテキストの中でも基本的な問題を主に解いていました。特に文章問題をメインで進めました。

社会は前述の通り、歴史はマンガを読み学習しました。地理分野については学校の授業で勉強しました。

合格した学校を教えてください

大分大学教育福祉科学部附属中学校、大分岩田中学校

進学した学校を教えてください

大分大学教育福祉科学部附属中学校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

灘高校やラサール高校など、他県の進学校を中学1年生の頃から目指している人がいることに驚き、レベルや意識の違いを痛感したのを覚えています。

中学3年生の体育大会では、実行委員長を務め勉強や部活全てに全力を尽くしたので今でも印象に残っています。高校受験が近づいても言い訳することなく皆んなが成功に向けて取り組んだ良い思い出です。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

誰に何を言われようと自分を信じて諦めずに闘い抜くことが合格の秘訣だと思います。

同じ中学校を志望していた友達に受かるわけない、始めるのが遅すぎると言われたり、塾の先生に合格はかなり厳しいでしょうと言われても信じて信じて突き進む強い精神力と根性が合格を呼び寄せたのだと自負しています。

最後に一言ください!

1番信じてあげられるのは自分自身です。自信を持って学習に取り組み、試験に臨むお手伝いをさせてください!!

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

どんな逆境にいても決してあきらめずやり続けたことで無理だといわれた合格を勝ち取った先生です。この先生とならどんな目標も達成できる気がしますね!決してあきらめず、一緒に勝利をつかみ取りましょう!

この先生の他の記事も読む

【阪大】【大分上野丘高等学校】M.S先生の高校受験合格体験記

2022.06.25
大阪大学外国語学部M.S先生の高校受験合格体験記

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

スマートレーダーはオンライン指導に対応しました!

スマートレーダーがオンライン指導に対応いたしました

2020.08.11
株式会社 prd (本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」) は、スマートレーダーのオンライン指導サービスをリリースいたしました。 当社が独自開発したビデオチャット機能を活用し、これまでスマ...

スマートレーダーの授業をオンラインで受けられるようになりました!
これにより東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けられるようになります。特に地方にお住まいで難関大学合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


こちらから公式HPへ移動できます。


他の注目記事