【開成中学】【東大理Ⅱ】Y.T先生の場合

中学受験体験記

本記事の目的

本記事では、家庭教師マッチングサイト スマートレーダーに登録する先生から聞いた、実際の中学受験体験を掲載しています。

中学受験を突破し超難関といわれる大学に進学された先生の当時の性格やご家庭環境、塾環境など生の実体験を公開することで、中学受験を目指す生徒ご本人、協力する親御様の方向性の再確認、勉強への正しい向き合い方、そして中学受験後の次なる目標を見つけていただくことを目的としています。

追加でお話を聞いてみたいなどの場合には、スマートレーダー上で先生へリクエストを行うことで、学習相談や授業が可能です。

記事最下部のリンクよりリクエストをご検討ください。

体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

小学生の私は非常に活発な少年でした。外で遊んだりゲームをしたりと、とにかく友達と何か一緒にすることが大好きで1人であることを嫌う性格でした。何かに熱中するとすぐに虜になり、そして一瞬で飽きてやめてしまうような飽き性な性格でした。好奇心は旺盛なのに怖がりな性格でした。

中学受験を始めるまで行っていた習い事などはありますか?

そろばん、ピアノ、スイミング

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

同じマンションの仲のいい友達が中学受験をすると聞いて、彼に負けたくなかった負けず嫌いの僕は、「俺も俺も」の精神ではじめました。両親は中学受験などさせる気はありませんでしたが、突然のお願いを快く聞き入れてくれ、学習塾への通学を始めました。自分から始めた中学受験は珍しいのではと思います。

塾や家庭教師は利用されていましたか?

日能研に小4から通い、受験の終わりまでお世話になりました。それ以外は特に教わりはせず、家庭学習はひたすらに日能研の宿題や教材の勉強を行なっていました。親には中学受験を指導するほどのスキルが残念ながらありませんでした、家では完全独学でやりましたが、いつもリビングで親の目の当たるところで勉強していました。頑張っている姿を見せたいと言う心理が小学生にはあります。小学生はリビングが絶対にいいです。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

埼玉県の小規模な校舎で全体では1学年100人程度の校舎でした。最初から最後まで1番上のクラスで、成績は常に1番から3番目でした。小4小5では1〜3番をうろうろしていましたが、小6は安定し、ほとんど一位をキープしていました。席順が順位そのままで並べられるのが負けず嫌い精神のモチベーションでした。

1日の勉強時間はどのくらいでしたか?

塾での勉強、家庭学習含めて1日5〜6時間です。

各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

基本的には塾で集中して吸収することです。算数が得意で、塾でたくさん頭を使って問題を大量に解きました。家では課された宿題をこなして終わりでした。理社は国語算数に比べて復習が多めでした。なんども繰り返し塾の教材のインプットをして定着させて行きました。苦には感じず、頭に入れてテストでいい点を取るのをすごく楽しんでいました。国語は他に比べ苦手で嫌いでした。宿題をこなし続けました。

合格した学校を教えてください

開成中学校、渋谷幕張中学校、開智中学校先端A
3校受験して全部合格です。

進学した学校を教えてください

開成中学校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

すごく自由な学校でした。みんな頭良くて真面目と言う印象は最初からなく、公立の小学校の友達と同じように、ワイワイと活発な印象でした。ただ、皆努力を積んで入ってきた人ばかりなので、根からの悪い子がいません。いい人に囲まれ、誰もが居場所のあるいい中学校でした。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

とにかく、中学受験の勉強が好きでした。珍しいタイプだとは思います。勉強を楽しいと思うようになることが1番の近道です。残念ですが、親がどれほどの熱意を持っても、子供のやる気がなければ意味はないと思います。僕は親に勉強しろとはほとんど言われていませんでした。その状態になることです。サポートします。

最後に一言ください!

私は中学受験のプロを自負します。勉強をとりあえずすれば伸びるなんて、そんな単純なものではないので、小学生に必要なことを勉強面からしっかりサポートします。

[コメント]先生の体験記を読んで・・・

中学受験の勉強を楽しんでいたというY.T先生。受験をするきっかけとなったのも仲の良いお友達に負けたくないという想いからだったのですね。小学生なのに自分から中学受験をしたいと意思表示をされ、実行する。なかなか珍しいパターンだと感じました。何事も自主的にやると決めた事というのは、本人も頑張りが効くものですよね。

中学受験をさせたい、したいと考えているお子様をお持ちの方はぜひY.T先生に相談してみてくださいね。ご自身の体験をもとにした実りある指導が受けられるはずです!

この先生に勉強を教えてほしい方へ

この先生は、家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

スマートレーダーとは

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。


こちらから公式HPへ移動できます。


この記事をシェアする!
他の注目記事