【東海中学校】【名古屋大】T.T先生の中学受験合格体験記

スマートレーダー中学受験合格体験記について

本記事では、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に登録する中学受験を経験した家庭教師から聞いた、実際の中学受験合格体験記を掲載しています。

中学受験を突破し超難関大学に進学された現役大学生の、

  • 中学受験当時の勉強法や過ごし方
  • 親御様のサポート方法
  • 塾や家庭教師の活用方法

など、生の実体験を合格体験記として公開することで、

  • 中学受験に対するやる気の増幅
  • 中学受験を目指す生徒様、サポートする親御様のやり方や方向性の再確認
  • 中学受験対策の方法や勉強への正しい向き合い方
  • 中学受験後の次なる目標を見つけていただくこと

を目的としています。

実際に合格された先生に、中学受験突破に向けて一緒に勉強のサポートをして欲しいと思われた方はぜひ家庭教師を依頼してみましょう。

中学受験合格体験記

当時のあなた/今のあなたについて紹介してください!

自己紹介
・趣味・・・将棋(アマ三段)、旅行
・部活・・・将棋部、ワンダーフォーゲル部
・部活の実績・・・2022年夏に立山登頂と全国大学対抗将棋大会出場を達成
・取得資格・・・英検準1級(高校2年次)、TOEIC935点(2022年4月)、独検4級(2022年夏)
・得意科目・・・数学(算数)・理科(物理・化学)・社会(日本史)・英語
・中学受験・・・名進研に在籍し、東海中と滝中と名古屋中(スカラー)に合格
・中学時代・・・SEAとK -proで数学と英語を先取り学習。成績学年トップ10
・大学受験・・・鉄緑会、河合塾、東進に在籍し、名大医学部医学科に席次10位で現役合格
・模試成績・・・名大オープン総合全国8位(2022年第2回)、阪大実戦化学全国2位

指導経験
2022年7月〜 中3と中1の姉弟に対して、数学と理科の2科目の予復習の指導と質問対応を行っています。苦手項目のまとめをテスト前に作成したり、指導時間外にも質問対応を行ったりしています。

中学受験を始めるまでに行っていた習い事/部活などはありますか?

スイミング、バイオリン

中学受験を目指したきっかけはなんですか?

一つ目のきっかけは、東海中高の文化祭やオープンキャンパスに行ってみて、東海中高の自由な校風を身を持って実感したことです。二つ目のきっかけは、教師の裁量が入ってくる中学校の内申点の制度が嫌だと感じたことです。

中学受験対策も含め、塾や家庭教師は利用されていましたか?

中学受験塾の名進研に小学3年生の春から通いました。中学受験塾を名進研にした理由は、家から近かったためです。私が所属していた校舎には中学受験を志す者たちが最終的には40人ほどいて、程よい緊張感を持って中学受験に取り組めたと思います。

その塾/家庭教師での成績はどうでしたか?

入塾後の通常授業ではSクラスを維持し、テストゼミでは小5のとき1年間TN1クラス、小6のとき1年間俊秀クラスでした。成績に関しては、塾内の最上位帯を維持していました。得意科目の算数と理科と社会で稼ぎ、苦手科目の国語での失点を最小限に抑える方法で受験を戦いました。名進研では予習は義務ではありませんでしたが、各科目の授業内容の定着のために、週末に次週の算数と理科と社会の単元の予習を父とやりました。授業前に全ての問題を一通り解いてから授業に臨んだことで、授業の理解や宿題に困ることはありませんでした。

1日の勉強時間はどの程度でしたか?

平日3〜4時間、休日8〜10時間

中学受験対策の各科目毎の勉強法はどんなものでしたか?

 国語に関しては、塾に入り始めた頃から苦手で、読書や新聞など様々な方法を実践しましたが、勉強法を見つけることはできませんでした。
算数に関しては、予習で分からなかった所の解法を塾の授業中に新たに学習し、その解法を宿題で確認しながら定着させていきました。
理科と社会に関しては、学習は三つの段階からなると私は考えています。第一段階は、理科社会の各単元のテキストに出てくる事柄に興味を持つことです。図鑑や歴史漫画や観光地には、興味深いネタがたくさん転がっています。私の場合は、父が歴史漫画や図鑑を小学校低学年の時に買ってくれ、それらを何周も読み込んでいたので、理科社会の用語は頭に入りやすかったです。第二段階は、テキストに書かれている文章をただ暗記するのではなく、「なぜこうなるのか?」や「この結果どうなるのか?」といった因果関係に基づいて、事実を紙の上や頭の中で整理することです。これをやれる生徒は、漫然と板書を写すだけでなく、教師が口頭で話したことをメモとして残した授業ノートを作ることができるため、授業をよく理解しています。第三段階は、先ほど整理した事実を自由自在に取り出せるように、口頭での確認や問題演習を通した反復練習をすることです。この反復練習は事実を頭に定着させるまで行う大変な過程ですが、これを怠るとテストで満足のいく得点を取ることはできませんので注意して下さい。

合格した中学校を教えてください

東海中学校
滝中学校
名古屋中学校

進学した中学校を教えてください

東海中学校

入学後の学校の印象はどうでしたか?

中学入学後に印象に残っている行事は、中1の夏にあった水練会です。水練会は、伊勢の海を褌一丁で3 kmあるいは5 km泳ぐ全員参加の行事です。水練会の練習は中1の一学期から学校の屋上プールでやるのですが、この練習は泳ぐのが苦手な人にとっては苦痛かもしれません。ですが、水練会に参加すると、トランプで遊びながら新たな友人関係を構築したり、伊勢神宮やおかげ横丁に行ったりすることができます。今振り返ると、今後の学生生活がより一層楽しくなった行事だったと思います。

合格の秘訣は何だったと思いますか?

私の場合は、家族、特に父と母と祖母の支えが合格の秘訣だと思います。父は平日は働き、土日は私の算数と理科と社会の予習に付き合ってくれました。母は仕事が忙しいのにもかかわらず、私の受験での精神面でのサポートをしてくれました。祖母は塾で食べる弁当を私に毎週持たせ、私が小4になるまで塾の送迎をしてくれました。

最後に中学受験にチャレンジする方々に一言ください!

中学受験は、受験生が小学生であることもあり、高校受験や大学受験と比べて、親御さんや教師をはじめとする周囲の大人のサポートがより必要な受験です。家庭教師としての学習面でのサポートだけでなく、中学受験の先輩という立場から、部活や行事がたくさんある中高一貫校での学生生活の楽しさなどを伝え、生徒さんのモチベーションを保てるような指導を行っていきたいと考えております。

今回紹介する先生に関する運営コメント

この先生は中学受験の経験があるだけではなくTOEICは900点台、英検は準一級保持者なので、受験対策だけではなく英語試験の対策をしたい方にもおすすめです。

この先生に勉強を教えて欲しい方へ

この先生は、個人契約の家庭教師マッチングサイト「スマートレーダー」に在籍する先生です。

スマートレーダーでリクエストを行うことで、指導をお願い/記載内容についてより詳細に聞くことが可能です。

中学受験合格に向けて、実際に中学受験を突破された先生に家庭教師を依頼して、経験に裏打ちされた的確な、そしてきめ細やかな指導を受けましょう!

個人契約の家庭教師マッチングサイトスマートレーダーとは

スマートレーダー

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、個人契約が簡単にできる家庭教師マッチングサイトです。

ぴったりの家庭教師が必ず見つかる!

スマートレーダーでは家庭教師の出身中学校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって行い、レーダーチャートで表示する日本初のサービスです。

ご家庭の方は家庭教師の指導実績や得意教科の評価、時給や趣味などから最適な家庭教師を見つけることができます。

加えて、登録されている家庭教師数は5000人以上。お子様にぴったりな家庭教師が必ず見つかります。

登録家庭教師は超難関大学生のみ!

スマートレーダーに登録されている家庭教師は全員東大、京大などをはじめとする超難関大学生限定。実際に超難関と言われる高校受験や大学受験を突破した先生ばかりだからこそ、どの先生に家庭教師を依頼してもハイレベルな指導を受けることができます。

また、高校や大学での経験などをもとにした、高校受験のその先まで見据えた指導や話を聞くことができるため、大学生から大きな刺激を受け、お子様のやる気や勉強へのモチベーションが大きく上がります。

安心して個人契約を結べる!

スマートレーダーは個人契約の家庭教師マッチングサイトです。個人契約はメリットが多い一方で利用へのハードルが高いのが実情です。

しかし、スマートレーダーを使えば簡単かつ安心して個人契約を結ぶことが可能です。

個人契約ですので一般的な家庭教師派遣会社に依頼する場合よりも圧倒的にお得に家庭教師を依頼することができます。

また、サポートデスクによる手厚い対応を受けられるため万が一トラブルになった場合でも安心!

加えて、家庭教師ホットラインを活用すればLINEで簡単にぴったりの家庭教師を探すことができます。

スマートレーダーを活用してお子様にぴったりな家庭教師に指導を依頼して、一緒に高校受験を突破しましょう!

登録は無料!ぜひ強力なサポートをしてくれる先生に家庭教師依頼しましょう!

オンライン家庭教師もスマートレーダー!

スマートレーダーではハイレベルな指導をオンラインで受けることができます!

家庭教師をオンラインで利用しよう!オンライン家庭教師のメリットと注意点、活用方法は?

2020.12.14
オンライン家庭教師をうまく利用して、コロナ禍を乗り越えましょう!オンライン家庭教師のメリットや注意点、効果を最大限にアップする活用方法などもご紹介しています。

東京一工阪(東京大、京都大、一橋大、東工大、大阪大)をはじめとする超難関大学生のハイレベルな指導を全国どこでも受けることが可能!

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

もちろん、今まで対面で授業を受けていた方も、移動の必要のないオンライン指導を活用することで先生との時間調整がより簡単になります。

特に地方にお住まいで難関高校合格を目指す生徒さんや自宅で行う家庭教師に抵抗のあった保護者様などにオススメです!

また、オンライン上で完結するため、先生の交通費などがかからず今までよりもお手軽に授業を受けることができます。

オンライン指導の際にはパソコン(カメラ、マイク、スピーカー)を使用します。オンライン指導をご希望の方は事前にご用意ください。(Google Chromeの最新版を使用して授業を行います。正常にインストールされているかも合わせてご確認ください。)


スマートレーダーの登録は無料です。今すぐ登録して最高の先生を見つけましょう!

他の注目記事