中学受験に強いオンライン家庭教師は?注意すべきポイントもあわせて紹介!

新型コロナウイルスが猛威をふるっている中、多くの家庭ではオンライン家庭教師を選択肢の一つとして考えるようになりました。オンライン家庭教師は従来の訪問型と比較して、良い点と悪い点があります。

しかし、上手に活用することができれば中学受験を目指す小学生にとってはたくさんのメリットがある指導方法なのです。

そこで本記事では、中学受験に強いオンライン家庭教師をご紹介し、注意するべきポイントまでもお伝えしちゃいます。本記事を参考にしてオンライン家庭教師のご利用を始めてみてはいかがでしょうか?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: blog-banner_340x340-1-300x300.png

中学受験対策にオンライン家庭教師がおすすめな理由

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: pixta_65042742_M-1024x576.jpg

中学受験は特殊性が高く、その性質上様々なサポートがあることが望ましいです。中学受験対策で塾と家庭教師を併用する方も多く、様々な使い方があります。

訪問型の家庭教師は使い慣れている方も多く、たくさんのメリットがありますが、オンライン型の家庭教師でも使い方次第では中学受験において訪問型よりも効果的となる場合もあるのです

自宅学習の習慣をつけやすい

自宅で授業を受けれることから一回の授業あたりにかかる時間は少なく、かかる負担が少ないです。

よって多くのコマ数を活用することができ、授業を自らのペースメーカーとして使えるようになります。

また自宅で授業を受けることになるので、自宅が勉強する場所となり、家の外に行かなくても勉強できるようになります。

例年どおりであれば 、図書館や塾の自習室で集中して勉強することが望ましいですが、コロナ禍の今、自宅でも勉強できる習慣がついていなければならないです。

感染の心配なく中学受験対策できる

やはりこのご時世、一番不安なのはコロナウイルスに感染してしまうことです。オリンピックも開催されようとしている今(記事作成日はオリンピック開会式当日)、変異株などがどのように広がるか分かりません。

多くの塾や訪問型の家庭教師では、アルコール消毒を行ったり、パーテーションを設けることで感染防止対策に力を入れてます。しかし、それでも感染を完全に防ぐことはできないため、受験直前や祖父祖母と暮らしているといった場合は塾や家庭教師の利用を避けた方が良いこともあります。

また、仮にそのような状況下ではなかったとしても、コロナウイルスに感染するリスクは限りなく減らせることが望ましいです。

オンライン型の家庭教師では家から一歩も出ることなく授業を受けることができるため、コロナウイルスを含めた感染症の予防に最適な授業方式と言えるのです。

地域に関係なく中学受験対策できる

地方に住んでいると近場で中学受験指導が得意な優れた先生をなかなか見つけられないということも多いです。そのようなときにオンライン型の家庭教師は非常に有効的となります。

あたりまえですが、オンライン型の家庭教師であれば全国津々浦々の先生にお願いすることができます。第一志望の中学に通っていた先生にお願いすることももちろんできますし、中学受験への適切なアドバイスや勉強法なども教わることができます。

【地方から東大等へ】地方でも超難関大生の指導を受けられるオンライン家庭教師で志望校合格を掴み取ろう!

2021.04.02
Contents地方から難関大合格を目指す難しさとは?塾がない!?予備校がない!?進学校が少ない!?情報がない!?・頼れる人がいない!?オンライン家庭教師を活用すれば地方からでも余裕を持った合格ができる!どこにお住まいで...

来客がないから準備が楽

家庭教師の先生を家に上げるとなると、どうしても家の中を綺麗にしなければなりません。仮に週に一回来るとすると、そのたびごとに先生をもてなす用意をする必要があり、準備が面倒だと感じる人も多くいます。

また、その家庭教師の先生が来る時間はご家族が家にいなければならず、時間による束縛も多少あります。

その面オンラインであれば、用意は全く必要なく、家にお子様が一人きりでも安心して授業を受けることができるので様々な面で楽になります。

オンライン家庭教師 バナー 最新版

オンライン家庭教師サービスの選び方は?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4420636_s-1.jpg

オンライン家庭教師サービスを選ぶにあたって気を付けなければならない点が幾つかあります。特に昨今オンライン型が普及し始めており、気を付けなければならない点が多いです。

それらを以下で紹介していきたいと思います。正しい選び方を身につけましょう!

適切な料金システムかどうか

オンライン授業は多少訪問型の授業より安い傾向があります。しかし、一コマ当たりの授業時間は訪問型より短い事が多く、また一部の業者では一コマ当たりの値段を安く設定していても、その1コマが40分だったりもします。

しっかりと1時間は授業を行わないと、なかなか授業が進まず中途半端になってしまいます。その場合結果的に2コマ取らなければならなくなり、料金が結果的に高くなってしまいます

しっかりと授業時間と値段を見て、見た目の価格だけに惑わされないようにしましょう。

スマートレーダーなら~
スマートレーダーでは、一回1時間から指導を依頼することができます。ハイレベルな指導を必要な時に必要な分だけ受けることができるため、時間を効率的に使うことができます。

先生の質、中学受験経験があるかどうか

いくら値段が安くても先生の質が高くなければ意味がありません。重要なのは先生が中学受験経験があるかどうかという点です。

小学生を教えるにあたって一番大切なのは、その子と同じ視点にたって物事を見れるかどうかという点です。中学受験をしていなければ、なかなかこれができません。

また、中学受験経験者は勉強面以外のアドバイスや勉強の悩みなども先生の実体験をもとに、話すことができますので非常に有意義なコミュニケーションが取れます。

サポートは充実しているかどうか

個人契約の家庭教師をお願いするとどうしてもトラブルが起こりやすくなってしまいます。詳しくは「個人契約のトラブル」の記事をご覧ください。

先生と生徒は互いに人間ですので、どうしても性格が合わないことは考えられます。そのようなときに、個人契約ですと新しい先生を一から探さなければなりません。

また、お金のトラブルなども起こりますが、これに関しても仲介してくれる人がいなければこじれてしまいます。

スマートレーダーなら~
スマートレーダーなら、授業1回単位で家庭教師をネットで依頼できます。また先生を、学力・レビュー・得意科目・雰囲気などで検索することで、生徒と教師の相性が合わないことを未然に防ぎます 。

教材やノートを共有できるかどうか

オンラインですと、どうしても先生と生徒の板書が共有できない心配があります。

特に小学生の場合は、板書の書き方が大事になってきます。例え回答があっていても、考えるプロセス意識していた部分などは板書を見ないと適切であったかわかりません。受験において、その要素が非常になってくるので多くの塾ではノートチェックをするわけです。

つまり、オンライン型であったとしても、教材やノートは共有できていないといけません

スマートレーダーなら~
スマートーレーダーのオンライン指導では、顔を映し、教材共有をしながら授業を受けることが可能です。

カリキュラムに囚われず、ニーズにあった学習ができるかどうか

家庭教師には使い方が様々あります。学校の先取り学習として使っている人も入れば、塾と併用して使っているひともいます。

大切なのは、カリキュラムにとらわれることなく、一番効率的な使い方をすることです。

苦手を克服するのに使うもよし、得意を伸ばすのに使うもよしです!

シャドウつきオンライン指導(タブレット)

中学受験対策ならスマートレーダーオンライン

顔を見ながらオンライン上でノート・教材共有が可能な授業方式!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sr-whiteboard-min-1024x543-1.png

スマートーレーダーのオンライン家庭教師では、「顔を映しながら教材共有が可能」とする授業方法となります。

この方法では、お互いの顔が見えることで安心感が生まれるとともに、先生が生徒の理解をリアルタイムで把握することで最も効率的な指導を行うことができ、オンライン家庭教師でありながら、対面授業同等以上の指導成果が期待できます。

慣れないオンライン指導でも簡単にアクセス!!

これまで勉強の指導といったら対面指導であったため、いざオンライン家庭教師をお願いしようと思っても指導をどうやって受けたら良いかわからず不安だという方も多いでしょう。

スマートレーダーのオンライン家庭教師は授業ごとに作成された専用URLにアクセスするだけで授業を受けることが可能。ネットが苦手といった方でも簡単に指導を受けることができます。

選ばれた先生のみ!!

スマートレーダーでは家庭教師の登録を東大や京大をはじめとする旧帝大・東京工業大学・一橋大学・お茶の水女子大学・筑波大学・神戸大学・東京医科歯科大学の学生に限定しています。

限定することによって、先生の質を国内最高レベルで維持しております。またこれらの大学に通っている多く生徒は難関中学校出身である事が多いので、中学受験する家庭教師として最適です。

他の注目記事
中学生 家庭教師 勉強 中学生 家庭教師 おすすめ中学・高校 2021.11.22

中学生のお子様の成績を上げるにはスマートレーダーの家庭教師で決まり!中学生におすすめの家庭教師の活用方法もご紹介!

家庭教師が中学生の成績アップに効く理由! まずは、家庭教師が中学校の成績アップに効果的である理由をいくつかのポイントに分けて解説します。 マンツーマンでの指導で苦手を作らない! 集団授業ですと、とうしても苦手分野などに入…

コラム記事 2021.02.11

【高校1,2年生の保護者様必見!】コロナ禍だからこそ早めに受験勉強をはじめよう!高3までにやっておくべきことをご紹介!

新型コロナウイルスの感染拡大により2019年度,2020年度の受験生は様々な影響を被り、難しい受験を強いられました。これから受験生になる高校1,2年生のお子様をお持ちの保護者様の中にはお子様の受験に不安を抱かれている方も…

コラム記事 2021.01.28

コロナ禍で受験勉強はどう進める?現役大生が考える大学受験への勉強スケジュール!

本記事では、現役東大生に「もし自分が受験生だったら?」という視点で立ててもらったアフターコロナの勉強スケジュールをご紹介しています。自習の重要性が増すなど大きな変化が考えられるコロナ後における1年スパンの勉強スケジュールを参考に、2021年度受験生は受験対策を進めてみてはいかがでしょうか。

コラム記事 2021.08.19

【中学受験生/サピックス生向け】サピックス生が家庭教師を利用するのは中学受験対策として効果的?

御三家を中心とする難関中学に対して圧倒的な合格実績を誇るSAPIX(サピックス)。サピックスは授業難易度が高く、ただ単に塾に通っているだけでは成績が伸びない場合も多々あります。そこで、本記事ではサピックス生が家庭教師を利用する場合の上手な活用法や活用するメリットなどをご紹介していきます。