オンライン家庭教師のメリットは?小学生の勉強の悩みをスマートレーダーのオンライン家庭教師で解決!

新型コロナウイルスの影響で増えてきたオンライン家庭教師という選択肢。

実は中学受験を目指す小学生や学校の勉強で悩みを抱える小学生にとってメリットがたくさんある指導方法なのです。

そこで、本記事では小学生にとってのオンライン家庭教師のメリットとオンライン家庭教師の活用法をご紹介します。本記事を参考にしてオンライン家庭教師のご利用を始めてみてはいかがでしょうか?

オンライン家庭教師のメリットは?

時間を有効活用でき、忙しくても利用が可能

オンライン家庭教師には時間を有効活用できるというメリットが挙げられます。

オンライン家庭教師では自宅にいながら授業を受けることができるため、通塾の時間が必要がなく、これまで通塾に使っていた時間を自由に使うことができます。このオンライン家庭教師を使う事で生まれた時間を授業の予習・復習時間やリラックスの時間に充てることで時間を有効活用し、効率的な成績UPを目指すことができるのです。

さらに、オンライン家庭教師では一般の塾や対面式の家庭教師では指導を受けることができない早朝の時間や夜の時間を使って指導を受けることができます。

ですので、習い事や部活といった用事があり、忙しくてなかなか塾に通い始めることができないという小学生であっても空き時間をうまく使って指導を受けることができるのです。

自宅にいながら安心して指導を受けられる

1.自宅に先生を招かなくて良い安心感

家庭教師サイトでは依頼者の不安をなくすために、可能な限り先生のプロフィールを詳細に伝えています。しかし、やはりそれらを見ただけでは先生がどのような人か把握しきることは難しく、どのような人となりかわからない先生を自宅に招くことに少しばかり抵抗がある方も多いのではないでしょうか。

オンライン教師であれば先生を家に招く必要がなく、そのような不安を感じることはありません。また、はじめの数回をオンラインでお願いし、安心感を得られたら自宅での指導をお願いするといった活用方法ができるという点もオンライン家庭教師のメリットです。

2.感染症対策になる安心感

感染症対策を行いながら指導を受けることができるという点もオンライン家庭教師のメリットの一つです

塾に通う場合は通塾の際や塾の他の生徒から病気が移る可能性がありますし、家庭教師の場合でも自宅に招く先生が何らかの病気にかかってしまっている可能性は否定できません。

昨今は新型コロナウイルスの蔓延により、体調管理の重要性がますます増しています。オンライン家庭教師であれば自宅から外に出ることなく、さらに家族以外と誰とも直接会うことなく指導を受けることができますので、感染症対策をしながら指導を受けたいという場合には最適と言えるでしょう。

小学生のお子様をもつ保護者様、こんなお悩みをお持ちではありませんか?

家で勉強する習慣がついていない

「勉強」は小学生の時期だけではなく、中学、高校、大学と常にしなければならないものです。さらに学年が上がるにつれて勉強の難易度が上がっていくため、早いうち、可能ならば小学生のうちから自宅での学習習慣をつけることが重要です。

しかし、小学生は遊びたい時期。通っている小学校でも塾に通って中学受験を目指している人から公立中学に通うことを決めて勉強以外の習い事に励んでいる人など様々です。

そのような様々な人がいる環境では小学生のお子様だけで勉強習慣を身につけることはなかなか難しく、何かしらのサポートが必要になってくるでしょう。

オンライン家庭教師で勉強管理をしてもらいましょう

オンライン家庭教師を活用し、小学生の勉強習慣を身につけることに役立てることができます。

具体的な活用方法としては、「週に一回オンライン家庭教師にお願いをして勉強管理をしてもらう」というやり方がオススメ。

指導のタイミングで1週間分の勉強の振り返りをしてしっかりと勉強をしていたかを管理してもらうとともに、これから先1週間の勉強予定も立ててもらうと良いでしょう。

このように、1週間という短いスパンでのスケジュールで確実に勉強計画をこなしていくことで小学生であっても自然と勉強習慣が身につけることができます。

塾だけでは中学受験対策が不十分

小学生のお子様をもつ保護者様の中には「塾で中学受験対策を行っていても、過去問演習といった特定の志望校対策などに対応しきれず、中学受験対策が不十分」と感じている方も多いのではないでしょうか?

オンライン家庭教師で過去問演習を行いましょう

そのような方におすすめなのが、オンライン家庭教師から過去問演習の特別対策指導を受ける活用方法です。

オンライン家庭教師であれば、お好きな先生から好きなタイミングで好きなだけ授業を受けることができます。さらに、塾では難しい個人個人の状況に合ったカリキュラムで指導を受けることができます。

また、目指している志望校に在籍していた先生から指導を受けることもおすすめの中学受験対策方法です。モチベーションアップが図れるとともに、その志望校特有の問題の対策方法を身につけることができるでしょう。

スマートレーダーのオンライン家庭教師の4つの特徴 

スマートレーダー とは?

「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる家庭教師プラットフォームです。

教師に登録できるのは東京大学・京都大学をはじめとする難関大生のみ!あなたのお悩みを確実かつわかりやすく解決することができます!

また、個人の能力をレーダーチャートで表示しているため、理想の家庭教師から適切な料金で指導を受けることができます。

スマートレーダーについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご参考にしてください!

スマートレーダーとは

2018.10.05
「スマートレーダー」は、生徒一人ひとりに合った理想の家庭教師が見つかり、直接契約できる CtoC プラットフォームです。家庭教師の出身高校や在籍大学などがタグ付けされていて、教師の得意教科の評価をAI(人工知能)によって...

先生は難関大生のみ!

スマートレーダーでは家庭教師の登録を東大や京大をはじめとする旧帝大・東京工業大学・一橋大学・お茶の水女子大学・筑波大学・神戸大学・東京医科歯科大学の学生に限定しています。

これらの難関大学に通う学生はいわば勉強のプロ。成績を上げる勉強を知り尽くした優秀な先生から、他では得られない質の高い指導を受けることができます。

慣れないオンライン指導でも簡単にアクセス

これまで勉強の指導といったら対面指導であったため、いざオンライン家庭教師をお願いしようと思っても指導をどうやって受けたら良いかわからず不安だという方も多いでしょう。

スマートレーダーのオンライン家庭教師は授業ごとに作成された専用URLにアクセスするだけで授業を受けることが可能。ネットが苦手といった方でも簡単に指導を受けることができます。

対面指導と同じ質の授業をオンラインでも

スマートーレーダーのオンライン家庭教師では先生と生徒の間で画面の共有をすることで、授業の資料に生徒も書き込み可能。生徒の理解をリアルタイムで把握し、「わからない」を即座に解決します。

さらに、1画面に授業資料と生徒の顔を表示し、先生は生徒の表情を常に把握が可能です。先生がノートからだけでなく生徒の表情からも理解度や集中度を読み取れるようすることで、対面指導時よりも生徒の状況に合ったきめ細やかな指導を受けることができます。

1回1時間から、どこからでも指導が受けられる

スマートレーダーのオンライン家庭教師では、お好きなタイミングで1回1時間から指導を受けることできます。

さらに、オンライン指導だから全国どこからでも指導を受けることが可能。例えば従来は東大生の授業を受けるためには東京に住んでいなければなりませんでした。

しかし、オンライン指導であれば地理的に遠く離れていたとしてもどの先生から指導を受けることが可能です。

まとめ

本記事ではオンライン家庭教師のメリットと小学生向けのオンライン家庭教師活用方法をご紹介しました。

小学生が勉強を習おうと思った時には塾・家庭教師・オンライン家庭教師など様々な選択肢があります。それぞれの形態にはそれぞれの特徴があり、一概にどれが優れているかの結論を出すことはできません。体験授業などを活用してお子様の性格や生活スタイルにあった授業形態を吟味し、効率的な成績UPを目指しましょう。

他の注目記事
コラム記事 2021.01.26

コロナ禍で自宅学習をどう進める?家にいながら効率的に勉強を進める3つのポイント!

コロナ禍で家での自宅学習を余儀なくされている学生がますます増えている一方、学生の多くは家での学習を苦手としています。本記事ではそのような学生が家での勉強を効率的に行うことができるよう、家での勉強を苦手とする人が多い要因と自宅学習を集中して進めるためのポイントをご紹介しています。